レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとはどのようなものでしょうか?
通常レンタルオフィスは、運営会社がビルのワンフロアなりツーフロアをまとめて借り上げ、それを1人用から数人用のオフィススペースに合わせて細かく区切り、一つひとつを個別に貸し出すという形態をとっています。

そのため、同じエリアで一般のオフィスを借りるよりもお得に安い価格で、適正なサイズのスペースを借りることが出来ます。

また通常は時間貸しの会議スペースや共用のオフィス機器なども完備しています。

初期費用を抑えることができ、事業規模の拡大に合わせてオフィスの広さや場所を気軽に変更(移転)でき、さらに低予算で一等地にオフィスを構えて社会的信用が得られるのがレンタルオフィスのメリットです。

ではデメリットはなんでしょうか?
需要と供給の関係から仕方の無いことなのですが、東京・大阪・名古屋といった大都市や県庁所在地でしか事業を展開している業者がいないということでしょうか。

以上のことを考慮した上で、レンタルオフィスから事業をスタートさせるということは一度考えてみてはいかがでしょうか。